オセアニア

【オーストラリア】シドニー&エアーズロック旅行記!1日目は『Vivid Sydney』

シドニー&エアーズロック旅行1日目アイキャッチ

子どもが行く幼稚園がスクールホリデイに入ったので、その期間を利用して、7泊8日でシドニーとエアーズロックへ行ってきました。

今回はシドニー&エアーズロック7泊8日旅の1日目の旅行記です。

ポートモレスビーからブリスベンへ

飛行機の窓から見えるブリスベン空港
夕暮れ時のブリスベン空港

今回ポートモレスビーからシドニーの直行便を予約していたのですが、なんと出発4日前になって私たちの便が欠航になったという連絡が!

代替案で出されたのがポートモレスビーからブリスベンの直行便。もはやシドニーではない、、、。

ですが仕方がないのでそれで了解!

ということで1日目は移動、移動です!

まずはポートモレスビーからブリスベンへ!

サーモン寿司と唐揚げ丼

お腹がすいたので、ブリスベン空港でサーモンのお寿司と唐揚げ丼♪

ごはんがすんだらブリスベンからシドニーへ出発!

シドニー到着

夜のシドニーの街
夜のシドニーの街並み

シドニーに無事到着!

着いたころにはすでに夜になっていましたが、ホテルにチェックインして荷物を置いて、夜の街散策へ!

ラーメンの「一風堂」があると聞いたので行ってみることに。

一風堂

ででんっ!ありました!

が、、、先ほど閉店したようです、、、(泣)

気を取り直して、タクシーでお目当ての「Vivid Sydney」を見に行くことに。

IPPUDO WESTFIELD(イップウドウウェストフィールド)
住所:Westfield Sydney Level 5 shop 5021 188 Pitt Street SYDNEY, NSW 2000
Webサイト:IPPUDO AUSTRALIA

光の祭典「Vivid Sydney」

水色にライトアップされるオペラハウス

Vivid Sydney(ビビッドシドニー)とはシドニーで毎年5月下旬から6月中旬まで、期間限定で開催される光の祭典です。

シドニーの街がカラフルにライトアップされ、オペラハウスやハーバーブリッジがプロジェクションマッピングで美しく彩られます。

まずはハーバーブリッジを渡り、オペラハウスの対岸からビビッドシドニーを見ることに。

対岸から見たオペラハウス周辺

街が大好きなピンク色に!

可愛い~!!

もう色んなところがキラッキラです!

紫にライトアップされるオペラハウス

オペラハウスもクルクルと色々な色にライトアップされていきます。

夜のLuna Park

せっかくなのですぐ近くにあったルナパーク(Luna Park)にも一瞬、立ち寄って写真をパチリ。

写真で見たことはありましたが、実物をみるとやっぱりこの顔は不気味です!

でもレトロな感じがまた可愛いです。

写真撮影に満足したら、フェリーに乗ってサーキュラーキーへ向かいます。

Luna Park Sydney(ルナパークシドニー)
住所:1 Olympic Drive, Milsons Point NSW, 2061
Webサイト:Amusement & Theme Park in Sydney | Luna Park Sydney

サーキュラーキーでディナー

レストランWhalebridge

サーキュラーキーに着くと、みんな腹ペコだったのですぐにレストラン探し。

どこでもいいや、とフェリー乗り場の周辺で見つけたレストラン「Whalebridge」へ。

Whalebridgeのステーキ

ステーキを注文。

ステーキよりも私はポテトの味付けが好みでした!

Whalebridgeからのハーバーブリッジの景色

食事をしながら、ライトアップされたハーバーブリッジも楽しめました。

Whalebridge(ホエールブリッジ)
住所:8 & 10 East Circular Quay Sydney NSW 2000
Webサイト:Whalebridge | Circular Quay East Sydney

パブの上階にある「The Occidental Hotel」に宿泊

The Occidental Hotel

食事が済むとホテルに退散。

寝るだけだからと、シドニーでも比較的リーズナブルな宿「The Occidental Hotel」を選んだのですが、まさかのパブの中にレセプションがありました。(客室はパブの上階)

チェックインの時は、レセプションの部屋から人が出てきて、名前だけ伝えるとすぐに部屋の鍵を渡してくれました。

今までの旅の中で、一番楽ちんなチェックインだったかも、、、。

写真は早朝に撮ったものなのでお客さんは誰もいませんが、夜はたくさんの地元民で賑わっていました。

1日目は移動が多かったのでホテルに戻るとみんなすぐにバタンキュー。

The Occidental Hotel(オクシデンタルホテル)
住所:43 York St, Sydney NSW 2000
Webサイト:Home - The Occidental Hotel

【agoda】The Occidental Hotel
【Expedia】ジ オクシデンタル ホテル The Occidental Hotel
【Trip.com】The Occidental Hotel

1日目はこれでおしまいです。

2日目は念願のエアーズロックへ向かいます!